情報をお願いします
お知り合いの飼い主様が現在もお一人で山の中まで探されております。
富山県で去年の6月頃に行方不明になったそうです。
もし、この記事をご覧になった方でツイッターのアカウントをお持ちの方が おられましたらRTやフェイスブック、なんでも良いので情報の拡散協力を どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
この記事の転載も構いませんので、どうか富山の方、飼い主様に少しでも 情報が行き渡りますよう、ご協力をお願い致します。

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スキル迷走中…

どうもこんばんは、今日は久々にHGKの進捗ですよ!
今回は何だか気が乗らなくて全然進まなかったんで、
次回はもう少し進捗上げられるように頑張りますφ(:3」∠)_
直前の設定_2017_04_16_211521
現在スキルの再現を地道に進めています。
ルイはとりあえず完了したのでリュウランを進めました。
…が、ここにきて問題発生。
これはスキル欄で
直前の設定_2017_04_16_211452
こっちが魔術欄。
Aceになってスキルの欄を増やす事が出来るんですが…
実際バトルで使って見るとすこぶるめんどくさい_(:3」∠)_
作ってるときは気にならなかったというか寧ろ作りやすい。
しかしバトルの状況に合わせて欄を移動するのがめんどくさい…!!
自分でやってめんどくさいんでやめます。
作業量…ウボァー!!

あとスキルの情報欄も悩みだしました。
直前の設定_2017_04_07_211120
シンプルでいいじゃんと思って以前こんな感じでいこうかなーと思ってたんですが…
リュウランのスキルだと非常に見にくい。
多分、これもやめます…せっかく2人分打ちこんだけど直すなら早いがいい!
さぎょうりょう…ry

一体どんな表記がベストなのか…
ちょっくら考え直してから手を付けないといけませんな。

鍛冶屋システム

どうもこんばんは、またしてもお久しぶりです。
中々定期的に更新出来なくて覗いて下さっている方には申し訳ないです(´・ω・`)
4月の中頃になれば仕事も落ち着くと思いますのでそれまではボチボチ作業の方進めて参ります!

さて、今日は久しぶりの休みだったのですが進捗はイマイチでした。
…というのも使用しようと思っていたスクリプトが競合してしまいまして。
直す事が出来なかったので武器の熟練度システムを削除しました。
で、変わりにどうしようって思って素材探しに時間を取られ、仮実装のテストだけで1日終わりました\(^o^)/
まだまだ調整と解析が残ってるのでまだこれからが本番なんですがこんな感じです↓


画質と音ズレはいつもの事で()
背景の画像を仕込んで、トンテンカンの音を入れる改造をしました。
これに時間がすごいかかりまして…動きもなんか微妙にあれなんでまだ手直しする予定です。
単純に武器買い換えるだけでもいいかな~って思ったんですが、
エルフィーだけ武器固定でなんかアレかなって思って鍛冶屋システムを諦めきれませんでした(´∀`;)
バランスとかバトル方面が苦手なんで少しでも楽しみにを…と思ったけどあれ?これ逆に面倒じゃない?って不安になる事もありますがとりあえずやってみる事にします!

そんなこんなやってたら、あっという間に休みが終わってしまいました。
次回の更新はまた未定です。
それではまた次回~!

進捗微妙です

どうもこんばんは、昨日に引き続き今日も更新しますよ!
なんだか途中から脱線したり調べ物してたりしたら1日終わってました\(^o^)/
結局昨日の価格設定を終えてから何も進みませんでした…ガッカリだよ!!

今日何してたんだろうね…?
あんまり思い出せないけどキャラの固有スキル作るのに悩んでた気がする。
あと防御の設定を検証したりスキルの効果確認したり…
とにかくずっとバトルテストとデータベースを往復してた気がします(ヽ´ω`)
今までずっとデフォの適当なやつでテストしてたんですが流石に疲れてしまって
気分転換に場所と画像を変えてみました。
直前の設定_2017_03_20_154443
直前の設定_2017_03_20_154856
中身一緒でも画像変わるだけで結構気分も変わりますな!!!!
これならもう少しテスト頑張れる気がする!!!!

アクターの初期設定が全然手を付けてないのでまずはここを構っていこうと思います٩('ω')و
スキルうんぬんは頭が痛くなるのでボチボチやっていこう!
またしばらく更新出来ないですがツイッターにはなるべく顔出したいと思います。
それではまた次回!

久々のツクールタイム!!

どうもお久しぶりです!
ようやく10連勤を終えて久々の休み…しかも連休にしたぞ!!
体も休めるし心も休まるからここで一度復活してまた来週も頑張って乗り切りまっしょい!

さてさてそれではこのカテゴリも久しぶりですね~
今日はデータベースを構ってました。
エクセルで作ったやつの数値を打ち込んで確認するだけ!
わーい!たのしー!!(白目
しかし前回どこまでなにをしてたのかまた分からなくなって作業開始するまでに時間がかかりました…
毎回やらかしてんのに全然成長しないね( ◠‿◠ )
したらば今日はコレ!
サポートスキルのセットが完了しましたー!!
直前の設定_2017_03_19_135602
直前の設定_2017_03_19_135607
直前の設定_2017_03_19_135612
一部スキルの表記間違ってるのがあるんだけど直したから大丈夫!
恐らくこれが個人的に一番いい組み合わせになりそうな予感…
比率とかは今後変える事があるかもしれないけど名前はきっと変わらないです。
本当はしたかったイメージがもうちょっと違う形であったんですが再現出来そうな術が無かったので諦めました。
効果が3つあるのでサポートを解禁するタイミングは後半頃を予定してます。
後半…早くそこまで辿りつきたいなぁー(白目

直前の設定_2017_03_19_212855

あとはパッシブスキルを打ち込みました。
スキルショップで買ってドーピングしていく仕様です。
ショップへの反映は出来たのであとは価格をポチポチやれば終わりじゃないかな?
終わったら今度は装備品の数値だけでも打ち込んでしまいたい٩('ω')و

VXからAceになって設定箇所が一気に増え過ぎてすごい混乱します。
自分はVXくらいの情報量でがちょうどよかったんだなーとしみじみ…
もう既にスキルちょっと作るだけでヒィヒィいってるからね!
敵キャラとかキャラ専用とか作りだしたら一体どうなっちゃうんだろうね!!
うん、頑張って早く遊べる形にしたいから頑張ろう!!!!!!

プチ進捗

どうもこんばんは。
ほんとは明日の更新予定でしたが今日は元気が残ってるのでちょっとだけ更新('ω')
直前の設定_2017_01_06_214951
合成システムが実装できそうです!
…が、本実装するかはちょっと微妙でして(´ω`)
これ実装すると更にデータベースで死ぬ。
直前の設定_2017_01_06_215001
でも切換で顔グラ表示するスクリプトせっかく改変出来たしなーと悩んでます。
こいつは普通のショップでも表示出来るんで別に合成に拘らなくてもいいんですが(´∀`;)
直前の設定_2017_01_06_214931
こんな感じで。
うーん…合成システムどうしようかな?
ぶっちゃけ本人は素材集めがあんまり好きじゃないタイプなんで…って
じゃあ別に実装しなくてもいっか。
ちょっとAceに移って出来る事増えたからってシステム入れ過ぎも良くないね。
ショップ表示だけ採用しようかな。
合成は一旦保留。動いたの確認できただけでもOKOK!

明日は黙々とデータベースを作る回です。
モンスター図鑑を作るよ٩( ᐛ )و

データベースに着手しました!

どうもこんばんは。
ついに…ついにイベント再現が終了しましたー!!
完全終了するにはデータベース揃えないといけないんでまだ途中ではありますが、
一応OP~EDまで通しプレイ出来るようになったのは嬉しいですね٩('ω')و

それで早速まずはバトラーから作っていこうかと手をつけはじめました。
黙々とエクセルの数字をツクールに移していく簡単な作業です(白目
字がね…小さくて目がしょぼしょぼだよ( ;ᾥ; )
あそこだけはMVくらいの大きさがあると嬉しい…マジで。
そんな今日の進捗はこちら↓
直前の設定_2017_01_04_190312
バトルアナライズを実装しました。
実際使う機会ってあんまりないと思うんですがあったら使うかなって思って。
TP表示は削ってHPMPの最大値表示も削ってシンプルにしました。
ゲージがデフォのままだけど変えれないから諦めた(^o^)
ボス系は情報開示しないけど耐性は見えるようにする予定です。
直前の設定_2017_01_04_190337
初めは?表示だけどHPが削れてきたら数字が見えるっていう機能もありました。
ボスで使おうかなーとも初め思ったんですが、そんなしょっちゅう見ないよなーと思って。
撃破したら図鑑に載るしいいかなとも思ったり。
見えた方がいいのかな?
自分がその辺疎いというかめんどがりなんで分からんとです(´ω`)
テストプレイしてもらったときの感じで最終的にどっちにするか決めようかと思ってます。
直前の設定_2017_01_04_202413
続いてエフェクト関係の確認作業してました。
スクリプトが日本語じゃないんで翻訳しながら動作確認…
一番右は撃破後ふわーっとでっかくなって消えていきます。
今回は敵にエフェクトがつくので多少はVX版より目が疲れるのではないでしょうか。
またバトラーに対応した動きを設定出来たら一回テスト動画撮りたいなぁ(*´ω`)

とりあえずバトラーのステータス値だけはほぼ打ち込み終わりました。
新規追加分だけまだステ値決まって無いのでまた後日。
移植分は終わったんで結構進んだと思います。
バトラー関係で残ってる設定を全部把握してないんですが
・エフェクト設定
・特徴
・アイテムドロップ
・使用スキル
・図鑑に記載する内容
パッと思いつくだけで相当な量がありますね(白目
イベントが終わったとはいってもまだまだ先が長いです。
ボチボチ進めていきましょうかね…φ_(:3」∠)_

それでは今回はこの辺で!
次回の更新は7日の予定です。

ED突入…!!

どうもこんばんは!
今日はひっさびさにまたツクールを開きましたよ~( ◜◒◝ )
いつも通り何をどこまでやってたのか分からない所から始まり、
マップの仕様が分からなくてすり抜ける問題にあたり、
スクリプトの競合でイベント処理の挙動がおかしかったり、
マップ分割した弊害でイベントの中身がもうハチャメチャになってたり、
その他なんやかんやありましたが…
なんとかEDまで再現で辿りつく事が出来ましたー!
午前中はお尻に火がつかなくて何だかダレてましたが、
午後からの追い込みは凄い集中してた気がする…!
明日もこの調子でEDまで仕上げてイベント再現を完了させてしまいたい!!
それが終わったらデータベース整えたり、新システムのコモン作ったりに入れるといいなぁ(*´ω`*)

今日の進捗スクショはラスボス付近なので続きにしまっときますね↓

続きを読む

協力技仮実装出来ました

久々に今日はツクールの更新です(*´∀`*)
最近ずっと触れなかったので久しぶりに触ったら楽しくて楽しくて…
進捗はあんまりでしたがやりたかった事だけは終わったので良しとします!
明日頑張ったらまた休みが来るのでそこでイベント再現やろう٩('ω')و

では今日の進捗です!
序章に実装したかったけど出来なくて諦めた協力スキル!!
とりあえず仮の形ですが実装出来ましたー!!( ・ㅂ・)و ̑̑


分かりにくいけどリュウランの顔が変化してるの分かるかな?
若干のタイムラグがあるけどルイとリュウランが近いタイミングで行動してます(*´∀`*)
合体技のスクリプトが使ってるものと競合して諦めかけていましたが良かった!
スクリプトをいくつかとあとはコモンイベントで処理してるので今後の競合は少なそうです。
問題はコモンでやってるんでその中での処理…
使っていくうちに何かしら不具合が出そうで(´Д`;)
まぁやってみないとなんともなんで、今はこのまま突っ走ろうと思います!


協力出来るようになったので簡易カットインをちゃんとした形に差替えました。
差し替えて動かして見てからテキストの位置ダメじゃん!ってなったのがあるのでまた差替える予定。
上げてから一部ネタバレモロだわーって気付きました。
ごめんなさい(´Д`;)

以上、今日の進捗でした!
本当はデータベースの打ち込みもちょっとやりたかったけど間に合わなかったの…_(:3」∠)_
明日帰ってから今日の残りちょっとでも打ち込みたいなぁ~
それではまた!
次回の更新は明後日です!クリぼっちだからツクツクするんだ( ◜◒◝ )
いらっしゃいませ
ツイッター
プロフィール

なつごろう

Author:なつごろう
ようやくHGK2の製作へ戻りまし
た!…が!!
コンバートでは無く1からまた
手直しなので、再現でも地味に
時間かかりそうです(涙
<再現進捗残り作業>
・シナリオ
・データベース
 →全部
・バトルシステム

<サポートについて>
大体19:00~21:00は自由ですの
でその間にお返事します。
日中は昼休憩しか動けませんが
出来る限り迅速に対応させて頂き
ますのでお気軽にご連絡下さい。
通知が来るので動ける状態であれ
ば、すぐにお返事致します。

サンプルの用意が出来ましたので
必要素材の募集を開始します!
もし良ければご協力頂けると
嬉しいです!
詳しくはメールフォームなどで
お問い合わせ下さいませ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【現在の作業内容】
データベース製作

【制作者様募集中素材】
バストアップ:RTP風希望です。
       改変、手描き問いません。
       サイズ272×288希望です
       が大きくても構いません

*改変元:CLOSET様
イフス(バルド):バストアップ(イメージ図

バトラー:RTP風希望です。
     改変、手描き問いません。
     サイズは個々で違うので依頼時に
     決めさせて下さい。
     縮小をして使用しますが、少し
     大きいサイズだと助かります。
     現在使用中の縮小前バトラーは
     こちらをご参照下さいませ。

*改変元:アンデッドとか好きだから――ッ!!!様
イフス(バルド):バトラー(イメージ図

【依頼中の素材】
セリア:バトラー

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