情報をお願いします
お知り合いの飼い主様が現在もお一人で山の中まで探されております。
富山県で去年の6月頃に行方不明になったそうです。
もし、この記事をご覧になった方でツイッターのアカウントをお持ちの方が おられましたらRTやフェイスブック、なんでも良いので情報の拡散協力を どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
この記事の転載も構いませんので、どうか富山の方、飼い主様に少しでも 情報が行き渡りますよう、ご協力をお願い致します。

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ざっくり通しプレイ終了

どうもこんばんは、昨日に引き続き今日も真面目に作業出来ました٩('ω')و
目に見えた進捗が無いのが残念ですが地道に進んでるのは感じます。
一応目標が9月~10月あたりにはテストプレイ版を出せたらいいなと思ってます。
ATBの仕様変更に伴いバランスとかなんか色々不具合が出てくると思うので
ほんとザックリとしたテスト版テストみたいな感じになりそうですが(´Д`;)

それでは本日の進捗はこちら↓
直前の設定_2017_06_26_210339
とこどこ早送り・会話スキップ・宝箱、サブイベスルー・チートスキル撃破多数で大体こんな感じでした。
レベルはまぁいいとこかな?
時間も真面目にやればVX版と変わらない3~6時間くらいになりそう。
中身変わって無いから当たり前だけど(´∀`;)
直前の設定_2017_06_26_210425
直前の設定_2017_06_26_210431

お金はショップがまだ未登録だったからこんなもんかな?
敵も倒さず、宝箱も無くだったらいいとこじゃないでしょうか。
VX版ではお金が溜まり過ぎていたので今回は2割くらい敵のお金減らしてみました。
ショップを入れてまたテストした時に貧困に喘ぐかまた検証したいと思います。
鍛冶屋も結構お金掛かる感じになりましたしね!すぐ貧乏になる幻水仕様です(^o^)

あとこのステータス見て うわっ…姐さん強過ぎ?
ラウスしょぼぃ… ナイアMP高くない? などなど思いました_(:3」∠)_
ステータスの設定むずくない?ありゃー…
まぁステータスはある程度今回は装備でドーピング出来るようにしようと思ってるので
弄るのあとでもいいかなぁ…(逃避

他に出て来たのが

・クエストリスト作り直そうかな
・スキルの計算式おかしい
・敵の敏捷性早過ぎぃ!
・モンスター図鑑解禁イベント入れる
・ライブラ系スキル作って図鑑と一緒にイベントブッ込む

・マップ移動イベントブッ込む?(馬車いべがあるから序章後解禁でもいいかなぁ…
・ステータス画面のプロフィール変えよう
・スキルショップ整えよう
・協力スキルいつやるの?(序章後でもいいかなとは思ってる
・鍛冶屋整えよう?
・ショップの登録しよう
・ラウスの連撃作る
・敵の特徴作る
・防具系のデータベース作る
・アイテムのデータベース作る
・敵のスキルの中身作る
・モンスター図鑑のアイコンのID揃える
・アナライズのアイコンのID揃える
・各バストアップのサイズを調整する
・武器を作る

…とりあえず覚えてるだけでこんだけ!!
多いなぁ…(白目
潰せる所から地道に潰していこうかな。

中々ツイッターも顔出ししてないしブログの更新もすっかり週1くらいになってしまって…
昔の勢いが無くなってしまいましたがちまちまとは進んでるのでこれからもよろしくお願いします。
ではでは今回はこの辺で。
次回の更新は多分9は10日あたりの予感…また休み無いのか_:(´ཀ`」 ∠):_ ガンバル

無題

どうもこんばんは、今回の休みは予定通り連休になりました!
…がっ!
久しぶりに作業してたらこんな時間になってたので今日は更新無しです。
なんか久々にちゃんとやった気がする…(遠い目
明日はちゃんと更新しますね(´Д`;)

通しプレイはとりあえずここまで進んだ↓
直前の設定_2017_06_25_195056

やっと半分くらいだね。
既にかなりの問題点がモリモリ出てきて頭が痛いです(^p^)

モチベ上がらず

どうもこんばんは、久しぶりの更新ですね(´Д`;)
先週更新する予定だったんですが思ったより死んでて連休消えたのでサボっちゃいました_(:3」∠)_
おかしい…こんなはずでは(デジャブ
最近なんだか忙しくなって目が回りそうな日々で中々作業する余裕ががが…!
今週も厳しいけどボチボチ…ボチボチやってこう_(:3」∠)_
とりあえず体力厳しいけど楽しんでる所もあるので私は元気だと思いました。あれ?作文?

今日は体の疲れが抜けなくてダラダラして1日終わってしまいました。
一応ちょこっとだけ開いたんで通しプレイやってました。
直前の設定_2017_06_18_195901
直前の設定_2017_06_18_200658
ツクール開いたのが久しぶり過ぎて前回どこまで作業してたのか完全に忘れました()
とりあえず過去記事見て雑魚やってたっぽいんで通しプレイしながら雑魚の強さ見たり
ボスの強さみたり…あと競合なのか動作が変なの見つけたり。
今日は遺跡あたりまで進めてみたけど…う~ん。
ATBのシステムが変わったから敵ステータスも弄らんとダメっぽい。
あとスキルの計算式をコンバートしたそのままだと何か強過ぎる。
基本ダメージ50ってあるのに初っ端で150叩きだすのはちょっと…
問題山積みでどこから手を付けたらいいのか(´◜ᾥ◝`)
モチベ上がらんと進まんぞコレ…!

それでは今日はこの辺で。
予定通りなら次こそ月火連休なんで今度こそ真面目に作業したい…!
.
忘れてもいいようにメモ↓
次やる作業:雑魚の特徴・雑魚のスキルの中身・ステートの解除・武器どうするか

おわらんぬ

今日は朝から晩までPCの前で黙々と作業してた訳ですが…
進捗微妙です。(またかよ
集中力が続かなくて途中、にゃんと遊んだりご飯作ってみたりおやつ食べたり・・・
離脱回数が多くて中々進みませんでした(ヽ´ω`)

直前の設定_2017_05_28_130808

一応今日の進捗…ちなみにこれ左上がVX版、左下がAceにVXのコンバートしたやつで
右上が製作中のやつ、その下のエクセルがVXから抜き出したデータベースの中身で手打ちする元のやつ。
非常に目が疲れるスタイル(´◜ᾥ◝`)

とりあえず雑魚の使うスキルの設定が既存キャラは完了しました。
新規キャラがちょっと増えてるのでそれはボチボチ追加していこうと思ってます。

そのあとドロップアイテムの設定をして
中身の無いスキルの中身を作るのにアニメの移植とかして
属性やらなんやらちゃんと始めの方から整えてたら飽きたので
ボトル中のイベントの移植をしてる途中で本日終了しました。

じみ~にですが項目がちょっとずつ埋まっては来ていると思います(寧ろそう思いたい
まだまだ設定しなきゃいけない所がたくさんあるんで地道にコツコツ減らしていきたい所φ(:3」∠)_
次は集中出来るといいなぁ…

それでは次回の更新は多分1日です。
また次回~

誕生日休暇終了

どうもこんばんは。
昨日今日と休みを取った訳ですが、その進捗具合は…

微妙。

…なんていうか申し訳なさでいっぱいです(´;ω;)
一応朝から晩まで2日間ずっと作業をしていたハズなんですが…うぐぐ!
データベースも埋まってきた感全然感じないし…ウウウウウッ!!
完全にデータベース飲み込まれてる()
ボチボチ…ボチボチ埋めていきます。
今日は防具の価格だけ全部埋めたからね!
次はアイコンと数値と特徴と説明欄埋めれば防具は完成だから!
地道に…地道に頑張ろう!!╰( ; ᾥ ; )╯

そしてそんな今日の進捗画像はこちら↓
(今回はなんかいい感じにスクショれた)
直前の設定_2017_05_25_205928

とりあえずここまで全部通った…!

細かいバランスとかは無視してだけど、初期装備やらお店やらエンカウント設定やら…
とりあえず全部終わった!!
イベント内のバトルも空欄埋めたし、目に見える進捗はここまでかな( ◠‿◠ )

あとやったのはエンカウントの設定はラストまで全部終わった!
敵の中身はまだスッカスカだから今度は雑魚のスキルを作るよ。

そんで今ちょこっとやってるのがバトル内イベントの移植。
コンバートしたのをそのまま移植するだけだから多分その内終わると思う。
ただちょっと競合?に出くわしてしまったのでこいつが解決しないと完成しないんだけどね(´ω`;)
今その問題を解決しようとすると時間だけ食われてしまうので一旦後回し!
とりあえず出来る所からちょっとずつでも進めんといつまで経っても完成しませんわ…(遠い目

それでは今日はこの辺で。
次の休みは予定通りいけば日曜…ダメなら月曜かな?
2日からまた長期で現場に出る事になってるのでその間で2回休みがある!
そこでなんとか雑魚の設定を進めていきたい…!!

プチ進捗

どうも、こんばんは。
今日は午後からちょっとだけお休みになったので久々に作業しました٩('ω')و
まだ地味にデータベース進めてるんですがどうにもモチベが維持出来ないので作戦を変えてみました。

「シナリオを進めながらデータベースを作る」

今まで元ネタがあるんだからまとめて打ってしまおうって考えてたんですよね。
でももうずーっと出口が見えない状態だったんで心が折れる前に止めました\(^o^)/
多分あとから「やっぱ先に作っとけば良かったじゃんバカー!!」とか叫びそうですけど()
とりあえず、しばらくこの作戦で進めていこうかと思います。

直前の設定_2017_05_21_210518
手始めに初期装備を整えてみました。
名前とかだけだけど(中身はまた今度入れる
そういやスキルとかアイテムも説明欄の表記変えたから装備品もそれに習わないといけないんじゃない?
おっと…早速問題発生だぞ~
どんな表記にしようかな…鍛冶屋も噛むから地味に大変だぞ('ω')
直前の設定_2017_05_21_210427
続いてエンカウント設定もコルジ村周辺までグループは作ったからあと登録だけ。
雑魚スキルの設定もボチボチシナリオ進めながら必要な分を必要なだけやっていこうと思います。
まだ何も移植出来てないよー
通常攻撃用のアニメも移植してないから大変だぞー(白目
作戦変えても膨大な作業量が減る訳ではないので地道に頑張ります…!

それではまた次の更新でお会いしましょう!
あと余談なんですが先月の12日でブログが4周年でした…
あ、あれ?もうそんなに経ったの…?
4年経って序章しか出来てないってんん~????
ちょっと現実逃避したくなりますね!!(^p^)
それと23日、実は誕生日です。
ついにXX歳が迫ってますね!!()
今年は休みが取れなかったけど毎日頑張ってるから奮発してケーキを食すよ(*´∀`*)
たまには贅沢しよ!
誕生日にHGKの感想もらえちゃったりしないかなーとか他力本願寺に願って今日を終わります!
それでは次回!

スキル移植中・・・

駆け込み更新!
今日は進捗としてあげれそうな画像が無いので文字だけのつまらない記事です(´∀`;)
本当は頂き物をご紹介したかったんですが編集に手こずって時間切れに…orz
次回こそは更新させて頂きます!
というか頂いて大分時間が経ってしまって申し訳ないです(´;ω;`)

今日は書ける進捗があんまりないんですが、ラウスとロゼッタのスキル終わりました。
あと、一応敵グループの設定が序章分全部出来た。
イベントページはまだ真っ白ですが手こずりそうなのはナイアの魔術訓練くらいかな?
他はそんなにページが多くないはずなのでボチボチやればすぐ終わると思います。

あと敵の使用スキルの移植が名前だけ…名前だけ終わりました。
あとスキルに使用してるアニメの移植して中身を修正すれば一先ず終わる…ハズ。
スキルの調整やらなんやらはプレイしながら調整する予定なので終わりは長いです_(:3」∠)_

スキルが落ち着いたら今度は装備品かアイテムを作る予定です。
あ、あと武器か…
武器はデータベースじゃなくてスクリプト内に直打ちなのでこれまた時間かかりそうだ(白目

データベース弄ってると進んでるのか全然実感が無いので一番辛いです(´◜ᾥ◝`)
イベント組んでる時はめちゃくちゃ楽しいんですけどね…
もう先に作っちゃったから、頑張ります(涙


それでは楽しい連休も終わったのでまた明日からまたお仕事頑張ります。
次回の更新は多分また1週間後くらいです。
今回は久々にHGK構えて楽しかったなぁ…次の休みも構いたい所( ˘ω˘ )

久しぶりのHGK進捗!

今回の更新はひっさしぶりに進捗のご報告!
一体どれくらいぶりでしょうか…(白目

今日は一部ですがようやくバトルらしきものが出来るようになりました。
メインキャラのスキル移植があとラウスとロゼッタの2名。
他は雑魚とボスを全部移植してやればスキルはOKですね!(´◜ᾥ◝`)ツライ
スキルは設定箇所が多いのと同時にアニメもVXからID調べて移植せにゃならんので
手間が凄いかかるのが難点…
今更になってそのままデータを移植してやれば良かったと激しく後悔している_:(´ཀ`」 ∠):_
とりあえず今日の進捗どん!!



ツイッターにあげたやつのノーカット版です。
冒頭でやってるのは前に更新したスキル整理ってやつです。
使わないスキルはリストからポイポイ出来るので便利!

今回は闘技場でのアヴェロのデータを引き継いだテスト用のアヴェロを用意しました。
バトルシステムの変更に伴い旧敏捷性では攻撃する暇が無かったのでそこだけ調整。
他HPやら防御力やらは構ってません。
しかしいくらテスト用だとは言っても…おっさん防御が紙じゃないですか()
これはバランス調整が大変難しい予感がしますね!!

ちらと仕様変更部分の解説。
Ace版では詠唱待機を実装しました。
ぶっちゃけもっさりしてる原因ってそれじゃね?ってくらいなんですけど実装しました( ◠‿◠ )

続いてスキル欄の表記をちょっと変えました。
基本ダメージ、属性、待機時間…メインはこの3つに絞りました。
他ちょろっと増えるスキルもあるけど前ほど情報量は多くならないと思います。

あとスキルを一部中身を変更しました。
詠唱待機が入ったので応急手当を自分では無く味方単体に即発動出来るようにしてみました。
使う機会はあんま無いとは思いますけどね(´∀`;)
それと動画にいないんですがエルフィーもスキルちょっと変わりました。
直前の設定_2017_05_06_162003
オーバーヒートの仕様がちょびっと変わったので解除出来るスキルを追加しました。
相変わらず姐さんは物理がチートになりそうな気がします(^o^)

以上、本日の進捗でした!
明日もお休みなのでもう少しデータベースを進めていきたいと思います。
最近集中力が続かないから進まないかもしれないけど頑張る…!
いらっしゃいませ
ツイッター
プロフィール

なつごろう

Author:なつごろう
ようやくHGK2の製作へ戻りまし
た!…が!!
コンバートでは無く1からまた
手直しなので、再現でも地味に
時間かかりそうです(涙
<再現進捗残り作業>
・シナリオ
・データベース
 →全部
・バトルシステム

<サポートについて>
大体19:00~21:00は自由ですの
でその間にお返事します。
日中は昼休憩しか動けませんが
出来る限り迅速に対応させて頂き
ますのでお気軽にご連絡下さい。
通知が来るので動ける状態であれ
ば、すぐにお返事致します。

サンプルの用意が出来ましたので
必要素材の募集を開始します!
もし良ければご協力頂けると
嬉しいです!
詳しくはメールフォームなどで
お問い合わせ下さいませ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【現在の作業内容】
データベース製作

【制作者様募集中素材】
バストアップ:RTP風希望です。
       改変、手描き問いません。
       サイズ272×288希望です
       が大きくても構いません

*改変元:CLOSET様
イフス(バルド):バストアップ(イメージ図

バトラー:RTP風希望です。
     改変、手描き問いません。
     サイズは個々で違うので依頼時に
     決めさせて下さい。
     縮小をして使用しますが、少し
     大きいサイズだと助かります。
     現在使用中の縮小前バトラーは
     こちらをご参照下さいませ。

*改変元:アンデッドとか好きだから――ッ!!!様
イフス(バルド):バトラー(イメージ図

【依頼中の素材】
セリア:バトラー

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