FC2ブログ

情報をお願いします
お知り合いの飼い主様が現在もお一人で山の中まで探されております。
富山県で去年の6月頃に行方不明になったそうです。
もし、この記事をご覧になった方でツイッターのアカウントをお持ちの方が おられましたらRTやフェイスブック、なんでも良いので情報の拡散協力を どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
この記事の転載も構いませんので、どうか富山の方、飼い主様に少しでも 情報が行き渡りますよう、ご協力をお願い致します。

カテゴリ
ニコニコマイリスト
欲しいものリスト
バナー
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク(バナー)
リンク(バナー無し)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チロちゃんの記録①

保護した時には既に後頭部から口腔内へと穴が貫通していたチロちゃん。
扁平上皮癌は早期発見で外科的手術をする以外にケアの方法がありません。
この記事はその手術が出来ないチロちゃんの記録です。
同じ様にお困りの方や情報の1つとして今後何かの手助けになれば幸いです。

続きの方に詳細をしまっております。
上手くまとめられなかった部分が多々ありますので不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
今回は「食事」についてのメモです。
傷口が鮮明に写っている画像がありますのでご注意下さい!


チロちゃん:♀ およそ4歳 鉤尻尾の白猫 ノラ歴およそ1~3年 

12月8日に保護。そのまま病院へ入院。保護時の体重1.7kg。
12月16日に退院。寄生虫が2種、感染の恐れがある為ゲージ内で過ごす。
1月に入り、傷が未だ回復しない事を不信に思い別の病院への紹介状を頂く。
1月8日に鳥取大学農学部附属動物医療センターへ受診。扁平上皮癌と診断される。
IMG_001.jpg
1月16日に鳥取大学農学部附属動物医療センターへ再度受診。腫瘍科の先生と今後の方針について話す。
IMG_002.jpg

1月20日~22日の間で医療センターへ預けるか自宅での緩和ケアか家族で相談。緩和ケアに決定する。
2月26日に過呼吸らしき症状が出る。その後、回復するも容体は不穏。食欲が落ち始める。
3月3日の正午頃、永眠。前日の夜から出血し、当日10時頃から出血が多くなる。
11時頃に帰宅すると既に立てない状態だった。前日の受診時の体重2.1kg。
KIMG0408.jpg


チロちゃんの食事について

【食事のサイクル】

<自分が休みの日>
朝(8~9時頃)・昼(12時頃)・おやつ(15時頃)
夜(18時頃)・夜2(23時頃)・寝る前(ゲージ内に追加のカリカリご飯)
<仕事の日>
朝(8~9時頃)・昼(ゲージ内に追加のカリカリご飯)
夜(18時頃)・夜2(23時頃)・寝る前(ゲージ内に追加のカリカリご飯)

<食事のメモ>

12月:退院後、かなりの量をガツガツ食べる。
    病院から出たa/d缶の半分(1食分)とピュリナワンのカリカリを小皿に1杯…食べすぎなくらい。
    お水を食後によく飲む。
    錠剤や液状のお薬はご飯に混ぜれば気にせず投与できた。

1月:少しだけ食べる量が落ち着いてきた。
   色んなカリカリを与えてみたけどどうやらコンボがお気に入りらしい…モンプチはダメだった。
   缶詰も大好きでおかわりを入れて2杯ほど食べるのが日課。
   おかわりが貰えるまでじっと待ってた。
   中旬前後から食べるたびに「ギャリッギャリッ」と歯ぎしり?するようになる。
   チロちゃんは口が非常に小さいので食べにくいし噛みにくいのかなぁと観察。
   あと、涎が非常にベッタリしていて粘着が強そうなドロッとしている。
   月後半、歯ぎしりがやっぱり気になるのでカリカリをふやかす方向に変更。
   歯ぎしり自体は継続したけど何だか食べやすそうにはなった。
   お湯でふやかしているので食いつきも◎。
   上旬か中旬頃からお薬の投与が難しくなってきた。
   固形の錠剤だけ綺麗にはねて残しているのが多い。
   大好きな焼かつおシリーズの身に埋め込んでも食べない…鼻で匂いを嗅いでいるから匂いのようだ。
   錠剤を金づちで砕いてから混ぜれば投与する事が出来た。
   KIMG0341.jpg KIMG0342.jpg
   1月下旬頃から、食事の介助が必要になる。
   スプーンで寄せて掬って、でも極力自力で食べて貰えるよう浅い皿深い皿等お皿を色々試してみる。   

2月:どうもご飯が上手に食べられなくなっている。
   食べる量がかなり減ってきたので、ウェットフードを中心に変更。
   ふやかしたカリカリもすり潰してペースト状にする。
   KIMG0339.jpg KIMG0340.jpg KIMG0344_20150306194712887.jpg
   少ししかないのに食べられず残す。使いまわしは出来ないので廃棄へ。
   KIMG0347_20150306194713802.jpg
   かつおぶしもすり潰すと粉末になるのでふりかけ感覚で使用。
   そのままだと大きくて食べづらいらしい。
   KIMG0337_20150306194627bce.jpg KIMG0338.jpg
   7日に獣医から勧められた「D-フラクション」というサプリメントを使用開始する。
   KIMG0333_201503061946254ab.jpg
   缶詰やカリカリの種類にムラが出てきてたので観察と推測の日々…
   どうも生臭いのは嫌で白身の身ならOKらしいと色々試す。
   缶詰の生臭さを取るのにかつおぶしを混ぜるか振りかけると黒身の缶詰でもOKだった。
   合わせて今まで大丈夫だった砕いたお薬にも敏感になった。
   匂いと多分味かな…お湯に溶けて全体的にまずくなってのかもしれない。
   かつおぶしの量を多くするが効果はイマイチ。
   結局、食べる日もあれば食べない日もあるので薬の投与にムラが出始める。
   薬飯を食べない時は薬無しVerで食べさせる。
   ご飯の廃棄率はかなり高く、中旬以降ご飯の残す量が増え出す。
   27日頃からご飯の量が一気に落ちる。
   どうしても食べない日はチュールやボーノ等の液状おやつを1~2本ほどお湯を足して与える。
   KIMG0371.jpg

   これはハズレ無く完食するがボリュームが足りて無い。
   26日頃から牛乳も与え始める。牛乳パックで反応したから貰ってたのかな?

3月:1日は少量のご飯をとりあえずは食べるが完食出来ず。牛乳は完食。
   2日目は夜、チュール等液状のものだけ口にする。固形物は摂取できず。
   当日の朝、a/d缶をスプーン2杯ぐらい頑張って食べる。牛乳、チュール等液状は多めに摂取。

チロちゃんの場合は大体こんな感じでした。

・お皿、ご飯、お水は温かい方が食い付きが良い◎
・自力の場合は少し深い皿、要介助の場合は浅めの皿の方が良い。
・薬の匂いはかつおぶし、味はより味の強そうな缶詰でそこそこの効果有り。
・手間はかかるがカリカリをすり潰してペーストにしたご飯は缶詰よりもボリューミー。
・無理矢理食べさせる事は極力しない(食事の時間が苦になりそうなので)
・食べれるものを食べさせる。廃棄率は仕方ないものだと割り切る。
・自力で食べさせる場合は少し高さを上げてやると楽そう。
100均のワイヤーカゴだとゲージにひっかけられる上、簡単にひっくり返らないのでお勧めです。
カラーがついてるのよくカブトムシみたいにしゃくり上げてお皿をひっくり返しちゃうんですよね…
カラーがついていてもいかに食べやすくかつ、動かない強度を出すのか難しいです。
中々いいサイズが見つからなくてお皿を斜めに入れると言う荒技をとりました。
丸型で斜めに口が開いているお皿だったら理想的。
ワイヤーにも引っかかるし、食べやすいと思います。
KIMG0299_201503062032228ea.jpg  KIMG0375_20150306203347397.jpg
右側の写真は水飲みの様子です。
ちょっと遠いですがワイヤーにぴったり入るタッパーがハマってます。
カラーが引っかからないので零れません。

あと貧血と脱水がもう治らない為、とにかく水分を多く摂らせる事を意識しました。
結局足りていたのかどうかの判断は分かりませんが定期的にお水を口元へ持っていっていました。
飲む気が無いならそのまま下げて、飲むなら飲ませるな感じです。

②へ続きます。

前回のメモ【環境についてカラーについて
参考にさせて頂いたサイト様【三毛猫ミーコと一緒っ! 内の シロちゃんから教えてもらったこと
検索用【扁平上皮癌 猫 カラー 病気】

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
ツイッター
プロフィール

なつごろう

Author:なつごろう
ようやくAce版移植が終わりま
した…!!
現在続きを製作中です!
また公開まで時間がかかりそう
ですが頑張ります!!
感想など頂けると凄く喜びます
ので是非是非掲示板や拍手コメ
ントをご利用下さいませ!!

<サポートについて>
出来る限り迅速に対応させて頂き
ますのでお気軽にご連絡下さい。
通知が来るので動ける状態であれ
ば、すぐにお返事致します。

【素材製作者様募集について】
サンプルの用意が出来ましたので
必要素材の募集を開始します!
もし良ければご協力頂けると
嬉しいです!
詳しくはメールフォームなどで
お問い合わせ下さいませ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【制作者様募集中素材】
バストアップ:RTP風希望です。
       改変、手描き問いません。
       サイズ272×288希望です
       が大きくても構いません

*改変元:CLOSET様
イフス(バルド):バストアップ(イメージ図

バトラー:RTP風希望です。
     改変、手描き問いません。
     サイズは個々で違うので依頼時に
     決めさせて下さい。
     縮小をして使用しますが、少し
     大きいサイズだと助かります。
     現在使用中の縮小前バトラーは
     こちらをご参照下さいませ。

*改変元:アンデッドとか好きだから――ッ!!!様
イフス(バルド):バトラー(イメージ図

【依頼中の素材】
セリア:バトラー

良ければポチッと♪
無料アクセス解析