FC2ブログ

情報をお願いします
お知り合いの飼い主様が現在もお一人で山の中まで探されております。
富山県で去年の6月頃に行方不明になったそうです。
もし、この記事をご覧になった方でツイッターのアカウントをお持ちの方が おられましたらRTやフェイスブック、なんでも良いので情報の拡散協力を どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
この記事の転載も構いませんので、どうか富山の方、飼い主様に少しでも 情報が行き渡りますよう、ご協力をお願い致します。

カテゴリ
ニコニコマイリスト
欲しいものリスト
バナー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク(バナー)
リンク(バナー無し)
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

チロちゃんの記録②

前回に引き続き、チロちゃんの記録です。
今回は環境やトイレについての補足みたいな感じになります。

続きの方に詳細をしまっております。
上手くまとめられなかった部分が多々ありますので不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。


前回のメモ【環境についてカラーについて】の補足のような記事になります。

【トイレについて】

以前にも少し書きましたが、今回はその後のトイレ事情です。

体力が少し落ちてきてトイレの様子を観察していると、トレーの縁を乗り越えずらそうに感じました。
そこで以前買った少し深いトレーを変更して少し浅めの、でも縁が少しあるものに変えました。
KIMG0423.jpg → KIMG0375_20150306203347397.jpg
画像が分かりにくいですね…
ちゃんと記録をとって無かったのが悔やまれます。
ちなみに、縁有りを選んだのは寝る時にカラーを乗せて寝ているからです。

シートは四隅にテープがついてるタイプと普通の付いて無いタイプ両方を使用。
衛生面を少しでも良くする為に、シートは1度使えば廃棄して新しいシートに変えてやります。

でもやっぱり廃棄量が気になり始めてきたので、シートの上に更にシート(テープ無し)を敷きます。
そうすると上のシートを捨てて下のシートは次に使いまわせますので消費量を少し抑える事が出来ました。
ただチロちゃんの場合は足がすごく滑るので長くは続けられなかったです。
やはり滑ったり躓いたりすると傷に響くのでコスト面は諦めました。
仕方ありませんよね!

【ゲージ内の配置物について】
KIMG02.jpg KIMG0423.jpg KIMG0287_20150306220744e89.jpg KIMG0375_20150306203347397.jpg
記録がとぎれとぎれですが、チロちゃんの状態に合わせてゲージの中も変化しています。
左から①退院後、②1月19日撮影、③1月25日撮影、④2月26日撮影となります。

①トイレ(紙砂)、爪とぎ、ホットカーペット、シートのみ
保護直後はどういう環境にしてやればいいのか分からなかったので、とりあえず寒くないようにホットカーペットをシートの下に敷いてやりました。でも夜は寒いのでヒーターを1日点けっぱなしです。
体力が落ちているので今思えば下にマットレスを敷いてあげれば良かったなと思います。
ゲージの中はストレスがたまるので爪とぎを入れてやりました。
バリバリバリバリと一生懸命研ぐのでいい発散になっていたようです。
この時はまだお皿等は床置きでした。
②トイレ(シートのみ)、爪とぎ、ホットカーペット、低反発マットレス、ご飯用のお皿台(水は床置き)
床が固いのと寒いだろうと言う事でマットレスを敷きました。
実際はホットカーペットの上にいるのであまり関係ないかもしれませんが…無いよりは良かったと思います。
爪とぎは血がついたりしてすぐに汚れるので100均のものを使用。
汚れたらすぐ捨てれます。
ご飯用の台に良い物が無かったので猫用のお皿の箱を台に使いました。
5cmくらいは高くなったのでカラーがついてても大丈夫でした。
お水はどんぶりを使っていたのでまだ床置きです。
③トイレ(シートのみ)、高台、ホットカーペット、低反発マットレス、ご飯用のお皿台、水はゲージとり付け)
やっぱりどんぶりが不安になってきたので水をゲージにとり付けました。
ワイヤーカゴにタッパー、全て100均です。
新しく高台を置きました。
外に出る事が多くなり、ゲージの外で爪とぎをするので寝床として設置。
KIMG0320.jpg

この斜め後ろにヒーターの温風がくるのであったいだろうなぁと。
ちょっと台が高いかなぁ…と心配していたのですが、元気があるうちはよく上り下りしてお気に入りでした。
この台から水を飲んだり、トイレはすぐ下にあって、横に縁があるのでカラーを置いて寝れたり。
ホットカーペットが用済みの状態でした。
④トイレ(トレー変更)、ホットカーペット、低反発マットレス、ご飯用のお皿台にワイヤーカゴ、水はゲージとり付け)
2月の中旬か後半頃から発作が起きるようになりました。
発作は体が硬直して動けない、倒れこんでしまうというものです。
これが急に出るようになったので高台を外し、トイレのトレーを低くしてやりました。
ご飯の台もよくひっくり返してしまってたのでガードとしてワイヤーカゴを台の上に乗せて横をガード。
お皿が逃げづらくなったのでひっくり返す率は少し下がりました。

ワイヤーカゴが100均で手に入りますのでゲージ内に設置する際は重宝します。
一番はお水がこぼれる心配が無いのが嬉しいです。
ご飯の台やお水の設置など、下記のブログを参考にさせて頂きました。
三毛猫ミーコと一緒っ! 内の こちら の記事です】
扁平上皮癌で検索をして唯一、色んな情報を入手出来たサイト様です。
シロちゃんの記事をきっかけに今でも覗かせて頂いております。
貴重な情報を公開して頂いて本当にありがとうございます。

それでは次回③へ続きます。

前回のメモ【環境についてカラーについてまとめの記録①
参考にさせて頂いたサイト様【三毛猫ミーコと一緒っ! 内の シロちゃんから教えてもらったこと
検索用【扁平上皮癌 猫 カラー 病気】

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ
ツイッター
プロフィール

なつごろう

Author:なつごろう
ようやくAce版移植が終わりま
した…!!
現在続きを製作中です!
また公開まで時間がかかりそう
ですが頑張ります!!
感想など頂けると凄く喜びます
ので是非是非掲示板や拍手コメ
ントをご利用下さいませ!!

<サポートについて>
出来る限り迅速に対応させて頂き
ますのでお気軽にご連絡下さい。
通知が来るので動ける状態であれ
ば、すぐにお返事致します。

【素材製作者様募集について】
サンプルの用意が出来ましたので
必要素材の募集を開始します!
もし良ければご協力頂けると
嬉しいです!
詳しくはメールフォームなどで
お問い合わせ下さいませ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【制作者様募集中素材】
バストアップ:RTP風希望です。
       改変、手描き問いません。
       サイズ272×288希望です
       が大きくても構いません

*改変元:CLOSET様
イフス(バルド):バストアップ(イメージ図

バトラー:RTP風希望です。
     改変、手描き問いません。
     サイズは個々で違うので依頼時に
     決めさせて下さい。
     縮小をして使用しますが、少し
     大きいサイズだと助かります。
     現在使用中の縮小前バトラーは
     こちらをご参照下さいませ。

*改変元:アンデッドとか好きだから――ッ!!!様
イフス(バルド):バトラー(イメージ図

【依頼中の素材】
セリア:バトラー

良ければポチッと♪
無料アクセス解析